男の〇れ〇6(VMAX)

9/10
雨??雨の毎日が続き、足が遠のき1ケ月がたってしまいました。
稲はというと、回りの田んぼより見劣りはするが、稲穂がちゃんと稔っていますよ。





隠れ家



8/10
草刈りと鉱物散布







8/6
畦の草刈り
残りは、後日改めて実施します。
8/4
う〜ん、稲に元気がない。
「地元の人曰く、こんな稲見たことがない」と。
返す言葉なし、参っちゃったなあ!
一本植えの為、見た目は良くないことは確かだが、原因はそれ以外にありそう。
1肥料分が少ない
2中干しが思うように出来ず、酸欠状態
3昨年飼料米を作っていたと言うことなので、稲わらごと収穫し稲わらが還元されていない。
対処:豚糞20K散布




7/5
岩手、2回目田の草どりに行って来ました。
前回から、約2週間。
あっと言う間に、雑草が伸び放題。

除草前


除草後

地元の方と話す機会があり、「田んぼに入れている水は、以前飲み水にしていたくらい、美味しい・良い水だぞと、教えていただきました。
どの位、美味しい米が出来るか楽しみです。

6/24
ツーリングを兼ね稲の状況確認。


おたまじゃくし


○○トンボ




6/18
海藻エキス散布



昨年の肥料分が多かったのかな?





5/28
田植えの後の水入れに行ってきましたが、もう既に水が入っていました。
(田んぼを貸してくれた地主さんが気をきかせてくれたのでしょう)
私の代わりの留守番役。
ヒル


シマヘビ(守り神)



5/25
田植え

岩手県人の懐の大きさに感謝。
代かきを受けてくれる人がなく、困っていると快く受けてくれる人あり。

田植えを受けてくれる人がなく、困っていると快く受けてくれる人あり。
初めて会う人に助けて貰い、私の夢が叶えられた。(感謝感激)
イモリの住む田んぼ

ヤンマー田植え機械

30センチ間隔で田植え


1本植え


生きのいい根っこ






岩手県一関市大東町沖田で米づくり開始。
多賀城市から通いでの米づくり。

5/15
田に水を引く。
が、山の田んぼの為、水が思い通りにかけられない。
1時間程で干上がってしまう溜池。
水が溜まるまで1時間〜3時間待ってなくてはえいけない。
周りには何もない。
5/12
田んぼの草刈りと下見。



ぼかし約10K散布 その他米ぬか約20K散布



高野長英の塾







りんごの花







自br /> br /> 入居募集中

エルパーク浮島305号室

廊下

洋室


洗面台



トイレ


リビング


キッチン






インターフォン




和室



一体型浄水器



br /> ツインズ多賀城
br />





入居募集(ペット可 戸建)
建築家が設計・デザイン



詳細は、こちら。
http://www.erupa.net


r />

自然派




| 米作り | 22:44 | comments(0) | - | - |

2017年も楽農頑張るぞ〜9

8/25
私の田んぼだけ、私の田んぼの上空だけ、トンボが乱舞しています。
隣の田んぼには、いないんです。
イナゴも同じく、私の田んぼだけ凄く多いです。
無農薬・無化学肥料の影響と考えます。
本当なんですよ。
北隣の田んぼでは、水口を切り落水してました。
杭で休むトンボ



上空のトンボが確認できると良いのですが!


8/21
出穂率:7/〜8割?
雨天連続32日目、悪条件下良くここまで成長してくれました。






8/13
宝素(鉱物)を2袋散布。
8/12
出穂確認いたしました。
10本位ですが、一安心です。
周りは出穂100%ですが、田植え時期・栽培方法が違うので、違っていて当たり前。






雑草にも負けないず出穂。
7/16
コナギが発生。
出来る限り除草したが、2〜3割。
あとは、手に負えず・出穂まじかの為田の草は終了しました。
あとは、成り行き任せ。



お隣りさん



6/28〜7/1
2回目の田の草どりを実施しました。
最初に人力で横列を実施。
縦列は、機械の力を借りて実施しました。
機械の力って凄い。
横の列を終わらすのに、延べ3日、縦の例はと言うと、2時間。
先人の方々は、黙々と腰を曲げながら手で取っていました、何時間も何日もかけ。
それから比べると、楽チンの筈なのですが?!!


田の草どり実施前




愛犬、ここです。




6/4〜6
第1回目の田の草どり実施しました。
毎年この時期を迎えると、余りの大変さに音を上げ、除草剤を使いたくなるのですが、使ってしまうと今までの米づくりが・志が無になってしまいそうで、それが怖くて、ついつい頑張ってしまいます。

今年は、先人が使用していた手押しの除草機と今は殆ど見なくなった動力式除草機を使用しました。
横のラインは、3日間かけて手押しで、縦のラインは、動力式除草機を使い2時間で終了。
文明の力は凄い。

あっという間に草が!





農家さんから2条用もらいました。
早い・楽ちん






機械の力は本当に凄い??

5/29

そろそろ、田の草取りを・・・。




< 5/27






5/22
田植え





5/18
代かき

5/16
いい根っこでしょう!
白くて太くて・長くて丈夫そう??




5/7
昔はたくさん見かけたのですが、今は?
私の田んぼにいました。
無農薬・無化学肥料の効果かな??








母親かな?


5/5



4/22(土)
種まき。
品種:コシヒカリ5kg
140g/箱








3/5
啓蟄、虫たちも春を感じ顔を出す日。
ご多聞にもれず、私も活動開始。
私の場合は、米づくりです。
今年も無農薬・無化学肥料で安全・安心・美味しい米をつくります。
作業内容は。
鉱物の散布。
天然有機質リン酸を散布しました。(今年はじめて)




br />
br />




























入居募集(ペット可 戸建)
建築家が設計・デザイン



詳細は、こちら。
http://www.erupa.net



| 米作り | 13:21 | comments(0) | - | - |

赤川花火大会(山形県)

8/19















心配された雨は何処へやら。
ちょっと雲はあったが、まあまあのコンディション。 ここでちょっと面白いことが??
風が殆ど無かった為、煙が居座り次の花火があげられない。
司会者の音頭で、観衆の30万人以上のみんなが一斉に団扇で扇いだら微風が吹き煙を追いやった。
みんなの思いが届いたのかも??
とてもとても素晴らしい花火でした。
その中でも、クライマックスの花火がとんでもなく素晴らしい。
これでもか?これでもか?と言わんばかりの花火が間髪を入れず打ち上げられた。



br />




























入居募集(ペット可 戸建)
建築家が設計・デザイン



詳細は、こちら。
http://www.erupa.net



| 旅行 | 23:56 | comments(0) | - | - |

さあ〜2017年も楽農頑張るぞ〜8

8/13
宝素(鉱物)を2袋散布。
8/12
出穂確認いたしました。
10本位ですが、一安心です。
周りは出穂100%ですが、田植え時期・栽培方法が違うので、違っていて当たり前。






雑草にも負けないず出穂。
7/16
コナギが発生。
出来る限り除草したが、2〜3割。
あとは、手に負えず・出穂まじかの為田の草は終了しました。
あとは、成り行き任せ。



お隣りさん



6/28〜7/1
2回目の田の草どりを実施しました。
最初に人力で横列を実施。
縦列は、機械の力を借りて実施しました。
機械の力って凄い。
横の列を終わらすのに、延べ3日、縦の例はと言うと、2時間。
先人の方々は、黙々と腰を曲げながら手で取っていました、何時間も何日もかけ。
それから比べると、楽チンの筈なのですが?!!


田の草どり実施前




愛犬、ここです。




6/4〜6
第1回目の田の草どり実施しました。
毎年この時期を迎えると、余りの大変さに音を上げ、除草剤を使いたくなるのですが、使ってしまうと今までの米づくりが・志が無になってしまいそうで、それが怖くて、ついつい頑張ってしまいます。

今年は、先人が使用していた手押しの除草機と今は殆ど見なくなった動力式除草機を使用しました。
横のラインは、3日間かけて手押しで、縦のラインは、動力式除草機を使い2時間で終了。
文明の力は凄い。

あっという間に草が!





農家さんから2条用もらいました。
早い・楽ちん






機械の力は本当に凄い??

5/29

そろそろ、田の草取りを・・・。




< 5/27






5/22
田植え





5/18
代かき

5/16
いい根っこでしょう!
白くて太くて・長くて丈夫そう??




5/7
昔はたくさん見かけたのですが、今は?
私の田んぼにいました。
無農薬・無化学肥料の効果かな??








母親かな?


5/5



4/22(土)
種まき。
品種:コシヒカリ5kg
140g/箱








3/5
啓蟄、虫たちも春を感じ顔を出す日。
ご多聞にもれず、私も活動開始。
私の場合は、米づくりです。
今年も無農薬・無化学肥料で安全・安心・美味しい米をつくります。
作業内容は。
鉱物の散布。
天然有機質リン酸を散布しました。(今年はじめて)




br />
br />




























入居募集(ペット可 戸建)
建築家が設計・デザイン



詳細は、こちら。
http://www.erupa.net



| 米作り | 16:43 | comments(0) | - | - |

ラーメン(私好み)

8/3
大喜さん。
このお店の大好きなところは、スープが絶品。
スープにこくがある。
スープの香りがいい。

もったいなくて、スープを残せない。
兎に角美味い。











宮城県仙台市太白区東郡山2-49-32

入居募集中

エルパーク浮島305号室

廊下

洋室


洗面台



トイレ


リビング


キッチン






インターフォン




和室



一体型浄水器



br /> ツインズ多賀城
br />





入居募集(ペット可 戸建)
建築家が設計・デザイン



詳細は、こちら。
http://www.erupa.net


| ユートピア | 10:30 | comments(0) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM